2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Life is not even started

世界は広いんだ。急ごう。駆け抜けよう。ぶつくさ言っても始まらない。全力疾走の10年間って、もう覚悟は決まっている。20代は場数だ。経験の量だ。22歳って聞いて「Life is not even started.」なんてエチオピアで会ったドイツ人が言ってたよな。まだ…

世界一周ジーンズ

ジーンズの話の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050925#p1 散々引っ張ってしまいましたが、要するに、何が言いたかったかというと、 新しいジーンズを買いました。 それを世界一周旅行中に履いて色落ちさせます。 買ったのはDENIME XX BLACK MODEL…

殴られるのは痛い

自分より体格がでかい相手に力で勝負するのはやめよう。分が悪い。もっと別の方法を考えねばだ。いい教訓になりました。 一晩たって、二日酔いも治ってきたクリアな頭で考えてみたけど、彼の行為は許されるものではなく、たとえ謝られようが、許さないことに…

そいう僕も

ジーンズの話の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050921#p2 実は僕もジーンズを自分で履き込み色落ちを楽しむということをしていました。 学生時代にそのことについて書いた文章が出てきたので載せてみます。 去年の夏休み中の話なの。あんまり洗っ…

フリマ結果報告

9時半に受付を済まし、ブースに敷物を敷いて、ハンガーラックを組み立て、商品を並べようとバックから出したらとたんに人が群がり、あれよあれよという間に8割がたのものが売れてしまいました。カリマーのバックパック大4,000円、小2,500円。ヒステリック・…

決意表明

co

お疲れ様です。一昨日、管理部の人と話をし、休職に準じた扱いについて、だいぶ認識違いがあったということがわかりました。私は、かなり特例的な措置ではあるものの、この休職に準じた扱いというのが会社的に認められたものだと思っていたのですが、実はそ…

電子辞書

英語の基本辞書のみのものなら1万円程度であるのですが、スペイン語辞書が収録されたものとなるととたんに値段が跳ね上がり、どうしようか迷っていましたが、結局友達が持ってたSONYの電子辞書がよさそうだったのでそれを購入しました。http://www.sony.jp/p…

歯医者終了

2ヶ月以上に渡って行なわれた歯の治療が、本日で終了しました。いやー、長かった。俺、がんばった。 今日は最後ということで、歯垢とヤニの掃除をしてもらい、歯がつるつるぴかぴかです。

突然ですが

みなさん、ジーンズって知ってますか?もちろん知ってますよね。デニム地で作られたパンツの総称で、デニム、Gパンともいいます。では、そのジーンズを自分で履き込み、その色落ちを楽しむ人間が結構いるってことを知ってますか?試しに「ジーンズ 色落ち」…

ミスコミュニケーション

co

どうやら、休職に準じた扱い*1について、若干認識の違いがあったようです。僕はこの休職に準じた扱いというのが、会社的に認められたものであると思っていたのですが、どうやらそうではなく、僕の所属する部からの強い要望によりかなり特例的に認められたも…

フリマ参戦

旅行前に部屋の荷物を整理しようと思い、まずタンスの中を整理することにしました。去年着なかった秋冬物は今年も着ない可能性が高い。気が向いて着たとしても1シーズンに1回着るか着ないかだ。そんな稼働率の低い服は思い切って捨ててしまう方がいい。とい…

キューバカクテル三部作

キューバの有名なカクテルといえばモヒート、キューバ・リブレ、ダイキリだと今週のNHKスペイン語会話で紹介していました。 モヒート ライム ミント ラム ソーダ キューバ・リブレ ラム コーラ ライム ダイキリ ラム ライム 材料はこんな感じです。 笑い飯の…

3Cと呼ばれる中南米三大美人国

ルートについて考えています。絶対に行きたい所を決め、そこに行く途中にちょっと寄り道すれば行けそうだから行ってみようという所を加え、通り道だから絶対に寄ることになる所が加わり、最終的なルートとなるわけですが、中南米で絶対行きたい所は、 メキシ…

Delta's Restructuring

http://www.delta.com/about_delta/deltas_restructuring/index.html Your travel plans are secure - We are operating our full schedule of flights, honoring tickets and reservations as usual, and making normal refunds and exchanges. You can cou…

デルタ航空破たん

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050915k0000m020076000c.html 原油高によるジェット燃料費の急騰が経営に致命的打撃を与えたためだそうだ。 破たんって言っても、すぐに飛行機が飛ばなくなるわけじゃないよね? ね?ね? 僕が乗る予定の飛行機…

iPodオークション終了

先日ヤフオクに出品したiPod(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050911#p1)ですが、最終的に19,500円で落札されました。ぱちぱちぱちぱち。落札者の方、そして入札してくれた方、ありがとうございました。 先ほど落札者の方にメールを送り、現在返信待ちです。…

AIUの留学生保険加入

1年以上の観光旅行の期間を保障してくれる保険というのが、探しても見つからず、どうしたもんかと考えていたんですが、結局、勉強する意思があるならば、留学先・期間が確定していなくても入れるというAIUの留学生保険に加入しました。留学する期間が1ヶ月未…

カメラについて

デジカメを持って行ってもメモリーがいっぱいになっちゃったらどうしよう。ノートPCは持って行く気ないし。フィルムのカメラだとしても取った写真をすぐ見れないからつまんないし。現像しちゃうとかさばって重くなるし。と、カメラは持っていくのは辞めよう…

iPod購入&ヤフオク出品

デジカメ画像取り込み対応の最新のiPod 20Gを買って、古い方をヤフオクに出品しました。「★iPod 20G 第4世代 新品イヤホン付き★」で検索すると出てきます。落札された方で、「世界一周日記を見てますよ」と言った方は送料無料にします。 先日の夢に出てきた…

出発一ヶ月前

出発まであと丁度一ヶ月を迎えた日の心境を書き記しておこうと筆を取った次第なんですが、これがまだあまり実感がない。行くか行くまいか考えていた頃、行くという決心をした時、その決心を人に伝える時が一番心境の変化が激しかった思います。でも、もう行…

俺も行きたかったよ

っていうおっさん。(失礼、おじさま。)年取ってからそう言いたくないと思って今回世界一周旅行に出ることにしたっていうのもあります。 「俺も行きたかったよ」とか、「俺も行きたいよ」とかさ、だったら行けばいいじゃん。今からでも遅くないでしょ。って…

国際キャッシュカード作成

円建ての口座から、海外で現地通貨でお金を引き出せるカード。インターナショナルカードともいう。 少し前(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050826#p1)から、どこのカードを作ろうか考えていたのですが。結局新生銀行のカードを作りました。 口座を作るとキャ…

まだあった

歯医者の治療が今日で終わるつもりだったんですが、単なる勘違いであと1本虫歯が残っていていました。それを直したら終わりだそうです。思えば7月14日(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050714#p1)から治療を開始してはや2ヶ月弱ですよ。こんなにかかると思わ…

ORSの作り方

ORS=Oral Rehydration Solution(経口補水液)とは、塩と砂糖を一定の濃度で水に溶かし混合したもので、通常の水より高い吸収力を持ちます。いわゆるポカリスウェットの様なものなんですが、簡単に自作できるそうです。 塩小さじ1/2 (3.5g) + 砂糖小さじ8 (4…

予防接種二回目

1回目(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050823#p1)からきっかり2週間後の今日、予防接種の2回目を受けました。今回も左腕に狂犬病、右腕にA型肝炎と、一度に打たれました。値段も前回と一緒。でも後でもらった予防接種証明書(写真)を見ると、1回目の摂取量…

住所確認の壁(iPod買い替え大作戦1)

iPod買い替えの為ヤフオクに出品しようと写真を撮ったり、文面を考えたりして、いざ出品しようとしたら住所確認の壁にぶち当たりました。郵送によって住所を確認するシステムにいつの間にかなっていたのね。郵送による確認なので、出品できるようになるまで…

海外旅行保険(その3)

JIも半年までしかだめだ。 保険なんて入んなくてもいいんジャンっていう考え方もあるかもしんないけど、1年で10万弱保険料がかかったとしても、マラリア一回やったら十分元取れるだろうし(笑)、仮に死んだら家族に遺体を引き取りに来てもらわないといけな…

iPod Camera Connector の件

http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050829#p2 銀座のアップルストアの店員さんに聞いたところ、今売っているiPodか、昔で言う所のiPod Photo でないと対応していないとのこと。裏技的なことはあるかもしれないけど、表向きに案内できるのは、以上のタイプのみで…

Book Offにて

文庫本コーナーを一周したら以上の本が手元にありました。そのままレジへ。全部旅行に持ってくの?重いだろ。出発前に読むの?もう読書の時間は全てスペイン語に割り当て済みだし。あ、旅行から帰ってきたら読めばいいのか。