AIUの留学生保険加入

1年以上の観光旅行の期間を保障してくれる保険というのが、探しても見つからず、どうしたもんかと考えていたんですが、結局、勉強する意思があるならば、留学先・期間が確定していなくても入れるというAIUの留学生保険に加入しました。留学する期間が1ヶ月未満で、その後の大半の期間が自由旅行だとして、その自由旅行中の事故に対しても保障が効くそうです。
契約書に留学先を書く欄もあったのですが、まだ決まってないと言うと、最初に行く国ということで、「メキシコ」とだけ記入すればよいと言われました。ほとんど自己申告ですね。こういうゆるーい柔軟な解釈はありがたいです。申し込んだのが保険会社の本社じゃなくて代理店だからできるのかな。内容も普通の海外旅行保険とほぼ同じです。
値段は留学生ということで若干安めに設定してあるらしいのですが、それでも1年間で92,210円でした。んまあしょうがないでしょう。(しょうがないと思う理由は前に書いたのでそちらを参照した下さい。http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050903#p2
保険期間は1年までしか加入できず、期限がくると、日本にいる家族などに頼んで、延長手続きをする必要があるそうです。