質問の答え

> たなかさん 長くなったので、こちらに回答を書きます。場所は、ブラジルのUberlandia(ウベランジャ)というブラジリアとサンパウロの間くらいにある都市にあります。大きな地図で見る 詳しい住所はホームページ(http://www.doctorhansen.org/index.html…

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア(http://www.worldswimagainstmalaria.com/default.aspx)に参加することにしました。 参加といっても別にたいしたことをするわけではなく、いつものプールで泳いで募金するだけ。 いつもは、泳いだ方が体調がいいか…

The Traveler IQ Challenge

らばQ : あなたの海外旅行IQがわかる地理当てゲーム「The Traveler IQ Challenge」 http://labaq.com/archives/50841403.html で、紹介されていた「The Traveler IQ Challenge(http://www.travelpod.com/traveler-iq/)」をやってみた。 結果は、 Final Sco…

旅の終わりは突然に

大学の友達で、僕のちょうど1年後ぐらいに世界一周に旅立った女の子がいる。とても文章がうまいこで、彼女の日記を読むと自分が行ったことがある場所のはずなのに、なんだかとてもうらやましくなり、またそこに行きたくなったり、いや彼女だからそういう旅を…

レーシックその後

ブラジルでレーシックの手術を受けて1年半以上が経過した。その後特に問題もなく、もう手術をしたことすら忘れてしまってたぐらいだ。 でも久しぶりに視力を測ってみようと思って、ここの視力検査表(http://gigazine.jp/img/2007/10/25/eye_sight/eye_sight…

地球温暖化に懐疑的な意見を述べるとホロコースト否定論者のような扱いをされるのだろうか?

ゴアの映画は観たことがないんだけど、ゴアがノーベル賞受賞と聞いて違和感を覚えた。というのは2007年2月20日の段階で田中宇氏の記事を読んでいたからだ。 地球温暖化のエセ科学 http://tanakanews.com/070220warming.htm IPCCの発表とほぼ同時…

History - of - Religion

http://byokan-sunday.haru.gs/2007/10/flash_2.html で紹介されてた「世界の『宗教』の移り変わりを表したFLASH」 下記に設置してあるFLASHは世界の宗教動向の移り変わりを表現したものである。 3000年前、ヒンドゥ教が生まれ、今日のキリスト教・仏教など…

旅の前よりも後の方が日本での生活が楽しい

そう思えてるだけでも行った甲斐があったかな。 完全帰国より1ヶ月ちょいが経過。仕事も再開。

世界一周幸福論(あとがきにかえて)

世界一周達成目前の所から精神世界まで広がりをみせた約1年11ヶ月の旅が終わり、日本に帰国して、気付けばもう3週間が経った。 この3週間は、人と会ったり、新しい生活の準備をしたり、旅の写真をまとめたり、久しぶりにネットにどっぷり浸かってその変化を…

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

日本にはたくさんの外国人たちが住んでいます。彼らは自分の国と比べることができるため、日本の長所も短所もよく知り尽くしており、褒める言葉や批判を的確に表現したりします。 日本人だからこそ知らない日本の変なところや、外国人だからこそわかる日本の…

Visited Countries(最終結果)

create your own visited country map 忘れてたけど、これがあった。最終結果はこうなりました。 どうでしょう。僕が通ったルートがなんとなく見えますか? visited 45 countries (20%)です。 今回の旅に出る前に行ったことのある17の国を合わせてこの結果。…

男子29歳

昨日誕生日を迎えた。朝起きて携帯に入っていた友達からのメールを見て返信したら、これまで生きてこれたことを親に感謝しなくてはと思い「29歳になりました。今まで育ててくれてありがとう」と親に言おうという気になった。起きたら母親が朝食の準備をして…

20070905, Tokyo, Japan

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=139.5446813106537&y=35.65196975444706&z=12&type=satellite 帰国しました。あぁー、別に帰りの飛行機ではそんなに感じなかったけど、この日記を開いてはてなマップ見てたら「旅が終わった」っていう実感がわいてきた。も…

Brasilia, Brazil

クラシック音楽演奏家の究極

Dr.ネルソン一家は奥さんのザヒーアはもちろん、2人の息子さん、1人の娘さんを含め全員が霊媒なのだそうだ。ザヒーアはDr.ネルソンの調子が悪い日には自分の体にDr.ハンセンを降ろすことができるぐらいの実力の持ち主らしいが、3人の子供たちの実力の程はよ…

20070826, Brasilia, Brazil

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=-47.888031005859375&y=-15.790932110184851&z=5&type=satellite 「パイロット・プラン」というコンセプトに従って、ジェット機形に整えられたという区画は上からみると確かにジェット機の形をしている。これに加えて奇抜…

20070830, Sao Paulo, Brazil

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=-46.637070178985596&y=-23.561680987531236&z=13&type=satellite あ〜、旅が終わる〜。でも最後にもう一度ブラジルに来れて本当によかった。

訂正とか

Dr.ハンセンがDr.ネルソンの体に降りる時、Dr.ネルソンは体外離脱してDr.ハンセンに体を明け渡すんだと思ってたけど、そうではなくてDr.ネルソンは自分の体に残ったままで、Dr.ハンセンが降りてくるそうだ。その間Dr.ネルソンはしっかり意識が残っていて、起…

ブラジルとインドを行ったり来たり

別にまたインドに戻るわけじゃありませんが、サイババがDr.ハンセンの治療を手伝っているって聞いたもんで。ここで火曜日に行っている瞑想がインド式なのとも関係があるのかな。「ハレ・ラーマ。ハレ・クリシュナ」とか、ヒンドゥー教の神々を称える歌を歌っ…

Dr.ハンセン手術見学日記 (2)

8月 10日 今日はまずいつものように背骨に沿って針を刺す手術を1件(2件だっけか?)やって、鼻の手術が2件あった。患者が鼻の病気かはわからないけど、Dr.ハンセンはガーゼを巻きつけた手術用の小さなハサミをおもむろに患者の鼻の穴に入れると、一気に奥ま…

アフレッドの話

今いるDr.ハンセンのヒーリングセンター付属の宿泊施設(「コンプレックス」と呼ばれている。将来的には学校なども併設した複合施設にする計画なのでそう呼んでいるんだと思う)にはアフレッドという80歳ぐらいのおじいさんがいる。ここは遠方からDr.ハンセ…

Dr.ハンセン手術見学日記 (1)

7月 13日 7月16日の日記(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20070716#p1)参照。 7月 20日 今日Dr.ハンセンの手術を受けるというマリアというおばさんに手術を受けている姿を写真に撮ってほしいと頼まれた。彼女にカメラを渡され、僕のカメラでも撮ってほしいと…

Dr.ネルソンとの話

先週Dr.ネルソンのクリニックに話しを聞きに行った。というのも、Dr.ハンセンと話しをできる機会は金曜日の診察の時にしかなく、それも一言二言しか話せないからだ。もちろん話そうと思えば長く話すこともできなくはないんだけど、自分の後ろに何百人もの人…

南の島のティオ

アコちゃんを地面の上に引きとめたのはヨランダの勇気だ。たぶん勇気というのは男らしさや元気や無謀な冒険心とはまるで違うもので、ひょっとしたら愛と関係があるのかもしれないとぼくは考えた。 たまにこれは子供に読ませたいな、いや子供だけでなくとうに…

Dr.ハンセンに処方された薬

Dr.ハンセンが処方してくれた薬はいったいどういうものだろう? 実はあまりよくわからないまま飲んでいる。診察の時にもらった処方箋を僕は言われた通りに Homeopatia(ホメオパチーア)という看板を掲げている薬屋に持って行き、そこで薬を買った。これは僕…

スピリチュアル手術

7月23日、Dr.ハンセンと彼のスピリチュアルチームによる遠隔手術を受けた。手術を受ける準備と注意点は手術1週間前、手術当日については治療のための注意*1と全く同じで、手術時間中の注意もベッドに入る時間が20:30〜21:30となるだけであとは一緒だ。手術の…

オーラを見る練習

オーロラはいつか見に行きたいと思っているのだが、アラスカやカナダや北欧に行かなくても、もっと身近な所で神秘的な現象が観察できた。 今読んでいる「光の手」という本にオーラを見る練習の方法が載っていたのでやってみた。 部屋のライトを薄暗くして、…

スピリチュアル治療1回目

7月16日、Dr.ハンセンと彼のスピリチュアルチームによるはじめての治療を受けた。これは来週の手術の準備のための治療ということだ。 金曜日の診察の時にもらった"PREPARACAO PARA CIRURGIA E TRATAMENT A DISTANCIA DR.HANSEN E SUA EQUIPE ESPIRITUAL(Dr.…

目的地到着、診察秒殺、手術日決定

7月12日、予定通り今回の旅の目的地である Dr. Hansen's Spiritual Center in Brazil (CASA DA FRANTERNIDADE "SAO FRANCISCO DE ASSIS")*1 に着いた。目的は心霊治療を体験するためである。 「心霊治療、しかもブラジルで」と聞くとどんなものをイメージす…

20070712, Uberlandia, Brazil

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=-48.279075622558594&y=-18.908884879146935&z=12&type=satellite 予約はちゃんと入ってたみたいだ。とりあえず温かく迎えられました。