予防接種二回目

予防接種証明書

1回目(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050823#p1)からきっかり2週間後の今日、予防接種の2回目を受けました。今回も左腕に狂犬病、右腕にA型肝炎と、一度に打たれました。値段も前回と一緒。でも後でもらった予防接種証明書(写真)を見ると、1回目の摂取量は0.5mlで、2回目は1.0mlって書いてあるんだよな。んまあ、ワクチン自体は0.5mlだろうが1.0mlだろうが値段は大して変わらんってことか。


A型肝炎は約2年有効で、半年後にもう1回摂取するとその後10年有効となる。
狂犬病は約1年有効で、1年後にもう1回摂取するとその後2年有効となーる。