質問の答え

> たなかさん
長くなったので、こちらに回答を書きます。

場所は、ブラジルのUberlandia(ウベランジャ)というブラジリアとサンパウロの間くらいにある都市にあります。


大きな地図で見る


詳しい住所はホームページ(http://www.doctorhansen.org/index.html)にもありますが、

Rua do Medico, 80
Bairro Santo Inacio
Uberlandia, Minas Geais
CEP (Zip code): 38412-306
Brazil

です。


滞在期間は人(症状)によってまちまちです。1泊2日で診察だけ受けて帰る人もいれば、半年以上滞在している人もいます。


滞在費用は基本的にかかりません。
治療費、宿泊費、食事は無料です。
薬代は実費です。薬の値段はあまり覚えていないんですが、2〜3週間分の薬が1000円〜2000円ぐらいの常識的な値段でした。
滞在中にかかるお金は、シャンプーや石鹸などの日用品を買ったり、おかしを買ったり、たまに外食をしたり、インターネットカフェに行ったりとかぐらいだと思います。


そこはボランティアのスタッフによって主に寄付金で運営されているのですが、寄付を強要されたりすることはないので安心していいと思います。もちろん何万円もする壷を売りつけられることもありません(笑)


英語もポルトガル語も話せないと正直厳しいかもしれませんが、まあなんとかなるんじゃないでしょうか。
行きかたは簡単ですよ。Uberlandia(ウベランジャ)には空港があるので、日本からブラジルの国内線も含めて航空券を買ってしまって、ウベランジャの空港に着いたらタクシーに乗って「ドクトル・ハンセン」というとそこに連れて行ってもらえます。人によっては「ドクトル・ハンス」とか発音したりします。紙に書いた住所を見せれば間違いないでしょう。


症状については、こちらから説明しなくてもDr.ハンセンには伝わるんで問題ないかと思います。