カメラについて

デジカメを持って行ってもメモリーがいっぱいになっちゃったらどうしよう。ノートPCは持って行く気ないし。フィルムのカメラだとしても取った写真をすぐ見れないからつまんないし。現像しちゃうとかさばって重くなるし。と、カメラは持っていくのは辞めようかと思っていたのですが、デジカメメモリー問題に対するソリューションがiPod Photo(現在はその名称はなくなり全てのiPodがPhoto対応)+iPod Camera Connectorでした。
iPod Camera Connectorを介し、iPodとデジカメを直接接続し、デジカメのデータをiPodに転送できます。転送した画像はiPodにて見ることもできます。
もちろん音楽も聴けるので、20Gの内、5Gぐらいの音楽を入れて、残りの15Gは写真保存用スペースとして利用しようと思います。これでメモリーを気にせず高画質で写真を撮りまくれます。


ただ、若干気になるのがやはり盗難かな。取り貯めた写真ごとiPodが盗難に遭うという可能性は否めません。また、ハードディスク型なので、ハードディスクの故障というのも気になります。サーバ機器などのハードディスクは2年もすれば壊れるというのが普通なんですが、オーディオプレーヤーの場合はどうなんでしょう?24時間365日フル稼働させるわけじゃないから大丈夫なのかな?
ともかく、あんまこれに頼り切ってしまうと、失ったときのショックがでかいので、ちょーお気に入りの写真は解像度を落としてでもWebにアップするとか、CDに焼いてくれるサービスがあれば利用するなり、バックアップの方法も意識しておきたいです。