2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20060929, Coffee Bay, South Africa

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=29.150161743164062&y=-31.992353668990642&z=10&type=satellite よっこらしょ。着いた。

英語圏一周

イギリス->南ア->シンガポール->タイ->オーストラリア->ニュージーランド->フィジー->ロス->ニューヨーク->イギリス(シンガポール->タイ間は陸路であとは飛行機)というルートで世界一周するイギリス人にたて続けに会った。2人組の女子と1人の男子。なんか…

日英ビリヤード対決

イギリス人とビリヤード対決。5ゲーム戦って2-3で負けた。日本のみなさんごめんなさい。スコアだけみれば互角だけど、僕の2勝は相手のファールによるもので、5ゲーム全て、相手に8ボールを落とされてしまいました。言い訳をさせてもらえるとしたら、使ったビ…

日英料理対決

缶詰の豆を温めてトーストにぶっかけただけという夕食をとっているイギリス人を横目にこちらはチャイナタウンで買ってきた豚肉の薄切りと大根を使った煮物。料理に勝ち負けなんてないし、それぞれ食べたいものを食べればいいんだけど、ちょっぴり”勝った”っ…

南極上空

ヨハネスブルグでシドニーからやってきたオーストラリア人に会った。 シドニー発ヨハネスブルグ行きの飛行機では途中南極の氷河が見えるらしい。 平らに広げた世界地図からは想像できなかったことだ。 久しぶりに airglobe*1 をふくらましてみた。 これをふ…

夏の闇

夏の闇 (新潮文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (44件) を見る 名のない憂鬱が薄い汚水のようにひろがりかけている。それは私からにじみだしてあたりに漂い、早くも足を…

英会話中級レベルとは

「英語を話せますか?」と外人にきかれて「イエス」と言い切ることができたら、その人はもう中級レベルといってもいいんじゃないだろうか。単語を並べることしかできなくたってかまわない。ようは心意気の問題だと思う。だから「ア・リトル」なんて言ってた…

オーバーランドツアー

旅にも倦怠が混じるようになり、次の目的地に行くのに「よっこらしょ」と声に出して言うことが必要になってきた今日この頃、オーバーランドツアーというものの存在を知った。オーバーランドツアーとは、荷台を改造したトラックにツーリストやテントやらを詰…

フランクフルト14時間

砂漠ツアーで一緒になったイギリス人のカップル、ジェームスとハンナから以下のようなメールが20枚の写真付きできた。 Hello Everyone! I hope you are all well, and that you enjoyed / are still enjoying your trips. As promised here are some picture…

南ア片道チケット入国失敗

タイトルの通りです。フランクフルトで南アフリカ出国用のチケットを持っていなかったのでヨハネスブルグ行きの飛行機への搭乗をルフトハンザに拒否されました。南アのイミグレーションは出国用のチケットを持っていない者の入国を許可しないからだとのこと…

20060920, Johannesburg, South Africa

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=28.125590085983276&y=-26.18051236369153&z=14&type=satellite フランクフルト経由で南アフリカへ。いよいよブラック・アフリカだ。

人間スピーカー

持ってきてればよかったかなぁと思うもののひとつにスピーカーがある。別に一人でいる時はイヤホンで音楽を聴けばいいから問題ないんだけど、宿で知り合った人とかとしゃべったり、ぼーっとしたりしてる時に音楽がほしいなと思うことが多々ある。そんな時に…

20060915, Casablanca, Morocco

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=-7.61719465255737&y=33.6004297253234&z=11&type=satellite

輝ける闇

輝ける闇 (新潮文庫)作者: 開高健出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/10/27メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 44回この商品を含むブログ (60件) を見る 川は生温かく息づき、湖と藻の匂いがした。無気力が私を包囲し、しめつけていた。滅形が起こって私は…

Marrakech, Morocco

Essaouira, Morocco

小説家風にいうと

世界は平和で美しく ときに残忍で温かい そしてそれは個人の心のもちようでどうにでも変化しうる。

28歳を迎えたにあたって

26歳の終わりに旅立ちを決意して、27歳の誕生日を迎えた約1ヶ月後に旅に出た。27歳は激動、そして"激"移動の年だった。仕事を辞めて旅に出るという決断は自分にとって大きなものだったんだが、今思えばとても小さなことのように思える。日本に戻った後再び仕…

動物の鳴き声各国語

砂漠ツアーの2日目、砂漠の中での夕食の時に、ひょんなことからそれぞれの国の動物の鳴き声を比較することになった。その時同じテーブルにはイギリス人2人、ドイツ人2人と僕の5人がいた。イギリス、ドイツではネコが「ミュー」と鳴き、にわとりが「クック・…

とあるベルベル人ガイドが会った日本人の話し

日本人、おまえらと同じ、マラケシュからのツアーできた。 日本人、砂漠感動して言った。 「私帰りたくない。あと2、3日砂漠いたい」 それでおれが、ラクダをひいて日本人と2人砂漠行った。 1日目、同じ場所、ここ泊まった。 おれテント作る。晩ご飯作る。ミ…

拾う神といえば(1ユーロ=148.17円)

スペインのジェラート屋にて、アイスを頼んでお金を財布から出そうとしている途中に友達に話しかけられそっちに気が取られている女の人がいて、その財布から10ユーロ札が風に飛ばされ約2m風下にいた僕の手の中にすっぽりと納まるというミラクルがあったこと…

ハマムにて(1DH=13.395円)

モロッコ式のお風呂、ハマムに行った。入場料8DHと書いてあったので10DH渡すと、荷物預け代だとか何とか言われておつりが返ってこなかった。おそらく2DHぼられたんだと思う。ひとっ風呂浴びて着替えていると脱衣所に10DH落ちていたので拾ってポケットに入れ…

20060906, Essaouira, Morocco

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=-9.768562316894531&y=31.51336171933031&z=9&type=satellite

Ait Ben Haddou, Morocco

Merzouga, Morocco

Do nothing

マラケシュの喧騒と暑熱を避けるために1泊2日でCascadesd'Ouzoudという街に出かけた。小さな滝があり、川沿いにキャンプ場やカフェが並ぶその街で2日間のんびりした時を過ごした。川沿いのカフェで川で遊ぶ人たちを見るとなしに見、何かについて考えるとなし…

Casablanca, Morocco

Marrakech, Morocco

Cascades d'Ouzoud, Morocco