出発一ヶ月前

出発まであと丁度一ヶ月を迎えた日の心境を書き記しておこうと筆を取った次第なんですが、これがまだあまり実感がない。行くか行くまいか考えていた頃、行くという決心をした時、その決心を人に伝える時が一番心境の変化が激しかった思います。でも、もう行くと決まってしまえば、準備をして行くだけなんで、淡々と事が進んでいきます。まあ意外にやることがいっぱいあって、あまり実感する暇が無いのかもしれません。
普通だったら期待と不安が入り混じった心持なのかもしれませんが、そういったものはあまりなく、ただ、間違いなく楽しいだろう、長い旅行になるので1,2回は盗難や病気などのトラブルに遭うだろうけど、それをひっくるめても間違いなく楽しいだろう、という根拠の無い自信だけあります。
世界一周の旅行から帰ってきた自分は、今より少し頬がこけ、浅黒く日焼けをし、日常会話程度のスペイン語が話せるようになっていて、今より少し英語がうまくなっていて(そうなってるといいな)、一回り大きな人間となっているでしょう。それでも内面の、根幹の自分というものは結局変わらないと思います。
こう書いてるうちに少しわくわくしてきました。