南ア片道チケット入国失敗

タイトルの通りです。フランクフルトで南アフリカ出国用のチケットを持っていなかったのでヨハネスブルグ行きの飛行機への搭乗をルフトハンザに拒否されました。南アのイミグレーションは出国用のチケットを持っていない者の入国を許可しないからだとのこと。

しょうがないからその場でヨハネスブルグウィントフックナミビア)のチケットを購入。リファウンダブル(払い戻し可)のものにしてくれといったらビジネスクラスで約330ユーロしました。

それで無事飛行機には乗れたんですが、南アのイミグレでは出国用のチケットのチェックはなし。

ヨハネスブルグ空港に到着してすぐルフトハンザのカウンターに行きすぐにチケットを払い戻しできたんですが、サービスチャージの53ユーロは返ってこないとのこと。カードで買ったのでカードに払い戻しされるので手続きはものの1分とかかんなかったんだけど、あーあ。飛行機に乗せてくれてさえいれば入国できたのに。