オーバーランドツアー

旅にも倦怠が混じるようになり、次の目的地に行くのに「よっこらしょ」と声に出して言うことが必要になってきた今日この頃、オーバーランドツアーというものの存在を知った。

オーバーランドツアーとは、荷台を改造したトラックにツーリストやテントやらを詰め込み、観光スポットをいくつかの国に渡って移動する、泊まるところは主にキャンプサイトで、トイレ・シャワーは時々ないという低予算のツアーらしい。

調べてみるとケープタウン発で、ナミビアボツワナを経由しビクトリアフォールズ(ジンバブエ)解散という3週間のツアーがあった。行きたかったナミブ砂漠はもちろん含まれているし、エトーシャ国立公園でサファリもできる。

僕にぴったりだと思ったので早速申し込んだ。
申し込んだのはこれ。
http://www.nomadtours.co.za/cape_to_vic_falls_camp.html


R6950(約11万円)は、ナミブ砂漠エトーシャ国立公園にツアーで行くとするとそれぞれ300ドルぐらいすることを考えると決して高くないと思う。

もちろんどこかのバックパッカー宿で同乗者をみつけてレンタカーで周るほうが安上がりだろうけど(観光地までの公共交通機関が発達していないナミビアではポピュラーな方法らしい)、何より3週間後には労せずに自動的にジンバブエまでたどり着けるのがいい。それに国籍も年齢も違う10〜20人の男女がトラックの荷台に詰め込まれ南部アフリカを3週間走り抜けるなんて楽しそうじゃないか。

予約した出発日は10月15日。ビクトリアフォールズにフルムーンの2日前に着く日程のものを選んだ。ふっふっふ、完璧だ。日本出発前に餞別にもらったMOLESKINEのカレンダーにフルムーンの日が載っているのが思いがけず役に立ってるよ。ありがとう!