英語圏一周

イギリス->南ア->シンガポール->タイ->オーストラリア->ニュージーランド->フィジー->ロス->ニューヨーク->イギリス(シンガポール->タイ間は陸路であとは飛行機)というルートで世界一周するイギリス人にたて続けに会った。2人組の女子と1人の男子。

なんか英語圏ばっかだな(南アも英語が公用語だし)。そんなに英語が通じない国に行くのが怖いのか(日本人は英語すらよく話せないのに世界中を1人で旅行してるぞ)と思い、そのルートはイギリスじゃポピュラーなのかときいてみた。

タイ->オーストラリア->ニュージーランド->フィジー->北米というルートの格安航空券がSTA*1からでてて、それをベースにルートを組み立てたらしく、わざわざ英語圏を選んだわけではないとのこと。ようは安かったからか。まあ言葉なんて通じなくても旅行できるわな。

それにしても世界一周にも色んなルートがあるんだな。みごとに僕のルートとかぶってない。唯一かすってる南アでの接触だ。

*1:学割の航空券を提供している学生向けの旅行代理店 http://www.statravel.com/cps/rde/xchg/us_division_web_live/