で、何しにブラジル? Back to Brazil (2)

ブラジルに行く目的は心霊治療である。心霊治療とはつまり、霊媒の体にお医者さんの霊が降りてきてその霊が治療を行うというものである。

デリーでケンジ君という人に会い、ブラジルで心霊治療を受けたという話を聞いたからである。

僕には霊感は全くなく、霊なんて見たことも感じたこともないし、神も仏も信じてないし、輪廻転生も宗教の中にしか存在しないと思っていたんだけど、彼の話を聞いてこれは「本物」っぽいなと思い、自分の目で確かめてみようと思ったのである。


彼は何年か前に首を怪我してしまい、お医者さんにはもう治らないと言われたそうだ。西洋医学だけでなく、気孔や整体といった東洋医学も含め色々試してみたが全く治らず、一時はその寝るときにもおさまらない首の痛みにもう死のうかと思った程だという。それでもさらに色々探しまわり、ついに心霊治療に行き当たったそうだ。まず日本で治療してもらったら、今まで全くよくならなかった首が半分くらい治ったそうだ。そして残りの半分を治すにはあと1年ぐらいかかると言われたそうだが、そんな1年も待ってられないというと、ブラジルに行けばすぐに治るとブラジルのお医者さんを紹介されたそうだ。そうしてブラジルに行って治療を受けたら本当に完全に治ったそうだ。

そのお医者さんの前に彼が初めて立った時、彼が何か言う前に「うんわかった。首ね。治してあげるよ」と言われ、それから1ヶ月後に手術をして、その1週間後に完全に治ったそうだ。

そこの治療は全て公開で行われているため、彼は自分の治療を待つ間、他の患者さんの治療を手術台のすぐそばで見させてもらったりしたそうだが、その手術の話がすごい。麻酔もなしにいきなり体を切って血もでてるのに患者さんは全然痛がってなく、後で痛かったですかときいても全然痛くなかったと答えるそうだ。目ん玉にいきなり手術用のはさみを突っ込みぐるぐるかき回しているのも見たそうだ。


こういう話って偽者もインチキも多いだろうけど、そこのお医者さんが「本物」っぽいと思ったのは、治療費を一切取らない*1そうだし、20年の活動実績があり、地域の住人にも信頼されていて、近くの病院から自分の所では治せない患者を送られたりしてるそうだし、ブラジル政府から補助金も出ているそうだからだ。


こういう情報というのは、ケンジ君のように探し回って、探し回ってやっと見つけられる人もいるが、求めて探し回っても見つけられない人もいる、といった種類のもんだと思った。でも僕のように求めてもいないのにポロっと手に入る者もいる。案外世の中の情報なんてそんなもんかもしれない。それにとびつくかとびつかないかはその人次第。今回僕はそれにとびついてみようと思ったわけだ。


その「棚を開けてもいないのにボタっと落ちてきた情報」というのはこれ、


Dr. Hansen’s Spiritual Center in Brazil
Casa da Fraternidade “Sao Francisco de Assis”
http://www.doctorhansen.org/Casa.html


ここに体験入院するのが今回のブラジル行きの目的である。


動機については後でもう少し説明を追加したい。

*1:ケンジ君によると心霊治療は基本的に治療費を一切取ってはいけないことになっているそうだ。彼が日本で受けた心霊治療もタダだったそうだ。だって霊だからお金持っててもしかたないしと言われて妙に納得してしまった。お金を取るか取らないかは、それが本物か本物でないかの目安になるかもしれない。