グアテマラ・ホームステイ生活

なんかホームステイ先のファミリアが全然フレンドリーじゃない。ビジネスライクというか、なんというか。最初家に行った時も家族に紹介すらしてくれなかったし、あっちから話しかけてくる事がほとんどない。もちろんこちらから話し掛ければちゃんと話してくれるし、動詞の活用が間違っていれば直してくれるけど、ホームステイというよりは、家族経営のユースホステルに泊まってるような感じ。部屋がきれいで、ご飯がおいしいのが唯一の救いだ。
学校は違うけど、同じ家にステイしている人が2人(デンマーク人とドイツ人)いて必然的に彼らと英語で話す機会が多くなる。2人とも英語が達者だからすごく英語の勉強になる。何語の勉強をしにきたんだか。タバコを吸える場所が減れば減るほど喫煙者同士が親近感を増すのと同じように、「うちの家族はフレンドリーじゃないよね。他の家の家族はもっとフレンドリーらしいよ。」なんて文句を言い合ってるうちに外国人3人はかなり仲良くなった。フレンドリーなホストファミリーに当たるより、デンマーク又はドイツに行ったらビールを奢ってくれて、街を案内してくれるだろう友達が出来た事の方が案外重要かもね。
学校の先生はベテランのおじさんで、まあ悪くない感じ。すぐ話を下ネタに持っていくエロおやじで面白い。
ホストファミリーも先生も1週間単位で代えることができるんだけど、代えるっていっても元々2週間しかいない予定だし、このままいこうかと思う。