両替とか

今日は日記風に昨日の一日を。出発5日前の過ごし方です。


朝10時に起きてスペイン語の勉強を1時間ぐらい。メールとネットを1時間ぐらい。


お昼は渋谷の「つけ麺屋やすべえ」。渋谷店より高田馬場店の方が接客も雰囲気も圧倒的によいので高田馬場まで行こうかと思ったけど、この日は色々やることがあったので渋谷にしときました。味はさほど変わらないのでよしとしよう。


その後、銀行に行って両替。米ドルキャッシュ$1,500とT/Cで$5,000。レートは現金が117.33円。T/Cは115.33円+手数料1%。T/Cは再発行が効くのでこのぐらい持ってても大丈夫だとして、現金は$1,000ぐらいでも良かったかもしれないけど、なんとなく予備でもう$500。盗まれても保険の対象にならないし、無くなったらそれっきりの現金、盗まれたりするのは$1,000以内にしておきたい。T/C$5,000の根拠は、現金と合わせてこのくらいあれば中南米、アフリカは過ごせるかなっていう希望を含め、なるべくこの地域はキャッシュカードを使わなくて済むようにこの金額。


その後、実家に戻ってタンスの移動のお手伝い、その後母親と食事(中華)。


その後、えみこバーのえみさん(1年11ヶ月の海外放浪経験あり)に出発のご挨拶。東郷神社の勝札を頂く。えみさん曰く、「旅行なんてゲームみたいなもんだから。所持金がいくらで、次の街までの移動手段が何々で・・・」。ホントそうだと思う。おなかを壊して1回休み。とか。


そこで何故か最後にテキーラを飲んでしまい本日は軽く気持ち悪い。これからテキーラの国メキシコに行くのに心配だな。飲むといつも次の日に残るんだよな、テキーラは。結構酔っ払った時にしか飲まないから、もうテキーラに手を出した時点で二日酔いは確定してんのかな?んま、いっか。でも貴重品は宿に置いて飲みに行こう。