WORLD JOURNEY

WORLD JOURNEY

WORLD JOURNEY

会社の皆さまから餞別にもらいました。やっぱ高橋歩は熱いな。この本を贈ってくれたそのセンスに乾杯。

この本は、高橋歩が数年前に約2年かけて世界放浪した時の経験をもとに、世界放浪に必要な情報をまとめ、さらに、13人の世界一周経験者の経験談を収録した本です。人それぞれ色んなスタイルの旅があって面白かったです。


自分もこれから世界一周経験者となる予定なので、13人の世界一周経験者の方が答えていた質問と同じ質問に答えてみようと思います。

Question:
まず、「世界一周をしよう!」と決めたきっかけについて聞かせてください。そして、出発前にどんな計画を立てていましたか?旅のコースや期間やテーマなど、出発前に決めていたことがあれば教えてください。

Answer:
★旅の動機
学生の時に初めて海外一人旅を経験してからなんとなく行きたいと思っていて、就職をした時も2〜3年働いて金が溜まったら行こうとなんとなく思っていて、今年の4月で気付いたら就職して4年目に突入していて、お金はそこそこ貯まっていて、それでも日々の生活に流されがちだったんですが、そこではたと考え、今行かなきゃ定年するまで行けないんじゃないかと思い、旅立ちを決意しました。
「何故世界一周なの?」と聞かれても、特に理由はありません。もしかしたらその響きにだけ憧れていたのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050715#p1


★旅のコース
最初は深夜特急のイメージで西周りを考えていたのですが、10月出発だと最初北半球が冬なので、それを避けるため東周りにすることにしました。なるべく夏を追いかけて旅したいと考えています。期間は1年〜2年で予算が200万円と限られているのですが、世界は無限大です。見たいところを全部見るのは無理だと思うので、仕事をしながらでも比較的行きやすい東南アジアやヨーロッパは優先順位を低めにし、長期の休みじゃないと行きづらい南米・アフリカなどの地域を重点的に周る予定です。今のところ考えているコースは大雑把に以下の通りです。

  • 大ルート

日本→中米→南米→南アフリカ北アフリカ+ヨーロッパ→ユーラシア横断→日本

と、反時計回りに周り、リオのカーニバル(2月の終わり)に間に合えばいいけど間に合わなそうなのでどうしよう。

  • ユーラシア横断
    • 予算が残り少なかったらシベリア鉄道で一気に北京まで行き、上海から船で日本へ。
    • 予算が残っていればトルコ→イラン→パキスタン→中国→チベット→中国を横断し上海から船で日本へ。

http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/archive?word=%2a%5broute%5d


★旅のテーマ
特になし。http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050612#p1
基本的に何でも見てやろうと思うんですが、大自然を歩き回って珍しい動物を見たりというよりは、街を歩き回って人々の生活を見たいです。あと遺跡も。あと、ビーチがあれば絶対泳ぎます。