予防接種一回目

先日予防接種の相談に行ってから、どうしようか考えていたのですが、考えた結果、優先順位1番と2番の、A型肝炎狂犬病の予防接種を受けることにしました。
http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050805#p1


打って行ったよ、っていう人の話を聞くと、打って行った方がいいのかな、って思うし、打たなくても平気だったよ、っていう人の話を聞くと、打たなくても平気かな、って思うし、結局最終的には、えみこバーのえみさんに、打って行ったよという話を聞いたのが決めてだったかもしれません。ま、狂犬病に掛かったら死ぬわけだし、A型肝炎は死には至らないにしても、1〜2ヶ月の入院が必要になり、その期間を棒に振ることを考えると、最低限のものは打って行こうかなという気になりました。(黄熱病は2年前に接種済み)


2種類の予防接種(2〜4週間空けて各2回ずつ接種)の1回目を打ちに行ったんですが、日を空けて1種類ずつ打つのかと思ったら、左腕に狂犬病、右腕にA型肝炎と、一度に打たれました。3種類打つっていったらどうなってたんだろう? あ、足??


金額はA型肝炎が9800円で狂犬病が6300円の計16,100円。これ2回分の値段ですか?って聞いたら1回分の値段で、2回目も同じ値段が掛かるとのこと。し、しまった。思ってたより全然高い。2回分でこのくらいの値段だと思ってた。


狂犬病にの予防接種に関しては、前にも話してもらったんだけど、100%完全には防げるわけではないので、もし、犬に噛まれたら、すぐに日本大使館に行きなさいというアドバイスをもらいました。大抵の(狂犬病の危険がある国の)大使館には狂犬病のワクチンが置いてあるので、駄目押しのワクチンを打ってもらえるだろうとのことです。
「噛まれた犬が狂犬病かどうかの見分け方はあるんですか?」と質問したところ、見分けられないが、狂犬病の犬は頭が狂ってるのでよく人に噛み付いてくる、人に噛み付いてくるような犬は狂犬病と思った方がいい、と言われました。


で、犬に噛まれて病院にいく際は、出来れば噛まれた犬を一緒に連れて行くのがいいそうです。噛まれた犬を一緒に連れてくってあんた、そりゃ無理だぜな話なんですが、WHOのマニュアルに、噛まれた犬を10日間観察し、その行動に合せてワクチンの接種方法を決めるというのがあるそうです。非現実的なマニュアルだ。