パナマ−コロンビア

先日、民ちゃんの話のより、パナマからコロンビアは陸路で抜けられない事が判明。
軽く調べてみると「コロンビア国境地域においては、コロンビアの左翼ゲリラ・グループFARCやパラミリタリー(極右私兵組織)等が活動しており、国境警備隊との衝突や誘拐事件、左派と右派の戦闘が発生している。」という以前に、「パナマとコロンビア間は車が通行できる道路がないので、ジャングルの中をカヌーと徒歩による横断となる。」らしい。グレートジャーニー級じゃないと無理っぽいな。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/panama/agencia.html


ならば船は?と思ったんだけど、「パナマのコロンとコロンビアのカルタヘナ(Cartagena)を結ぶ Crucero Express社のフェリーが94年12月より就航したが、96年12月に廃止されている。」そうだ。


うーん。なるべく飛行機は使わないで行きたかったんだけど、こうなるとキューバも含めた周遊チケットも検討した方がいいのかな。