歯科検診

長期の海外旅行に行く前に済ませておかなきゃいけない事と言えばやっぱこれでしょう。(あと南米・アフリカに行くなら黄熱病予防接種っていうのもあるけど、こっちは2年前にアフリカに行ったときに済ませているので大丈夫。なんと一回予防接種を受けると10年間は有効なんです。パスポートと一緒だ。)
海外で信用できる歯医者を見つけるのは困難だろうし、歯が痛くなればご飯も食べれないし、ご飯が食べれなきゃ体も弱るし、最悪歯痛が原因で帰国する羽目になりかねません。


今日会社のビルに入ってる歯医者に歯科検診に行ってきました。結果はひどいものでした。確かにここ5年ぐらいは歯医者に行ってなかったけど、ちゃんと毎日歯磨きしてたし、そんなに歯が痛むことも無かったし。。。


虫歯3つと、前歯の根元が膿んでいるのが発覚しました。


かなーり昔(おそらく10年以上前)に前歯の裏に出来た虫歯の治療をしたことがあるのですが、そこの虫歯を治療した痕から菌が入り込み、神経を腐らせ、歯の根元の方で炎症を起こさせていたようです。何ヶ月か前から歯茎にぷっくりニキビになりかけみたいなものが出来ていたのですが、それは歯が原因で起きていたものだったらしい。
ニキビと一緒でそのうち直ると思ってほっといたんだけど、ほっとくと歯がぐらつき最悪の場合歯を抜く羽目になっていたそうです。
旅行に行く決心をしてなかったら多分騙し騙し歯医者には行ってなかったから、ある意味ラッキーだったのかな。ギリギリセーフな状態で気付いて。


治療は一週間おきに通って最低4、5回はかかると言われました。


ま、唯一の救いといえば、そこの歯医者で女医さんに当たったことかな。結構きれいな人です。いや、別に最初はそう思わなかったんですが、色々やってもらってるうちに、「あ、なんか好きになっちゃいそう」と思いました。それだけを励みに一ヶ月以上に渡るであろう治療をがんばろうと思います。