トーキョー一時帰国日記(13)

7月5日(木)曇り時々晴れ。9時起床。ネットを少し。五反田のブラジル大使館に行きビザの受け取り。やはりそこはブラジル。ぱっと見そこにいた人の割合はブラジル人5に対し日本人1といった感じ。でもその日本人もサンパウロあたりにいる日系ブラジル人に見えてしまう。そして係の人は日本語カタコト。
それから渋谷に行ってつけ麺屋やすべえ*1で昼食。つけ麺中盛りを頼んだのに大盛り(440g)が出てきて「うーむ」と思ったが「ま、いっか」と思い完食。少し苦しくなったので腹ごなしを兼ねて中目黒まで歩く。ポタジエ*2で頼まれた焼き菓子を購入。歩いて恵比寿に戻る。
荷物の整理をして夕方実家へ。近くのタイ料理屋で夕食。