ボイスレコーダー Back to Brazil (7)

ブラジルにはボイスレコーダーを持って行くつもりだ。Dr.ハンセンとはポルトガル語でコミュニケーションを取らなければならないので、会話の多くを理解できない可能性があるからだ。会話を録音しておけばその場で理解できないにしても後で誰かに訳してもらえるし、訳せる人がみつからなくても会話を文章に起こすことができれば自力で訳せるかもしれない。

聞きたい事は予め辞書などを引いてポルトガル語に直しておいて、その答えを録音しようと思う。後で訳してみて驚愕の事実が判明するかもしれないってことだ。

ICレコーダーを買おうか、テープレコーダーを買おうか迷ってたんだけど、友達がiPodに挿せるボイスレコーダー(iTalk*1)を貸してくれたのでそれで解決した。よーし、録音したるでー。

ちなみに、モノラルだからそれほど音はよくないけどスピーカーとしても使える。


関連日記:http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/archive?word=%2a%5bB2Br%5d