トーキョー一時帰国日記(4)

6月26日(火)曇り時々雨。8時起床。ネットを少し。朝飯に冷蔵庫の中の物(ウィンナー・ソーセージ、ニンジン、エシャロット、みょうが、卵)でチャーハンを作る。ウィンナーの味が強いためか、確かに入れたはずなのに、完成品のチャーハンからエシャロットとみょうがが消えてなくなる。せめてみょうがは少し大きめに切ればよかったか。

午前中東京体育館で水泳。アップ300m、キック200m、プル200m、スイム600m、ダウン300mの計1600m。もう腕パンパン。でももう腕あがんねぇってなっても泳ぎ続けてると、ふっと腕の痛みとかがなくなって、スイマーズ・ハイみたいな状態に入る瞬間があって、それがたまらん。昼食はみろく庵でカツ丼そばセット。

明治神宮を通って原宿まで歩く。ブックオフデスノート3巻4巻を立ち読み。漫画喫茶にこもってまとめ読みしたいところだが時間があまりない。

そのまま明治通りを渋谷まで歩く。表参道ヒルズはとりあえず素通り。服屋も買う余裕ないんで素通り。渋谷のビックカメラでICレコーダーを物色。思ったより高かったので保留。カセットレコーダーでいいか? それともiPodにマイクを挿すか。

ここまで来ると電車に乗る気がなくなりそのまま明治通りをずんずん恵比寿まで。家に戻りネットを少し。スーパーに買い物に行って夕食を作る。オクラ丼*1、ささがききんぴら、じゅんさい、なかじまのから揚げ、明太子。発泡酒芋焼酎、枝豆。

夕食後、というか、夕食の続きできんぴらと枝豆をつまみながら芋焼酎を飲みつつDVD、フラガール蒼井優です。思いがけず、鼻水がでるまで涙がでた。涙もろくなったのか?

Death Note, Vol. 1 フラガールスタンダード・エディション [DVD]

*1:オクラ丼と聞くと刻んだオクラをご飯に載せてかつお節としょう油をぶっかけたものを想像する人が多いかも知れないけど、このオクラ丼は親子丼のイメージ。というか親子丼の作り方で具は玉ねぎとオクラというっもの。アフリカで材料が他に手に入らなかったから作ってみたらうまかった一品。でも今日のはアフリカで作ったの程はうまくなかった。他にうまいもんを食い過ぎているせいか?