トーキョー一時帰国日記(3)

6月25日(月)曇り時々雨。8時起床。申請書などの準備をして五反田のブラジル大使館へ。朝だから早足なのはわかるが、雨なのに信号か変わった瞬間走り出す人が結構いて軽い衝撃を受ける。9時5分前だったからか?

大使館に入るとそこはもうブラジル。飛び交うポルトガル語にわくわくする。ビザの受け取りは7月5日。つまり、出発前日。ぎりぎりじゃねえか。

家に戻って朝食。ネット、ポルトガル語。うな徳でうな丼ランチ。「千円になりました」と言われてお金を払ったら財布の中身も小銭を除くと千円になった。
その後軽くアトレをひやかす。新星堂でモロッコですれ違った*1Tha Blue Herb*2を試聴。有隣堂本城直季『small planet』*3を立ち読み。ポルトガル語の単語集を買うか迷う。辞書は置いてなかった。
夕方実家へ。噂には聞いていたが実際恐る恐る試してみたらスイカで私鉄に乗れた。普段は発泡酒を飲んでいるという親父が、息子が帰ってくるからという理由でちょっと贅沢なエビスビールを買って帰ってきた。単なる口実か? 黒と普通のをハーフ&ハーフにして頂く。黒ビールは基本的に苦手なんだけど、ハーフ&ハーフなら結構いけるということを新発見。夕食を頂いて23時帰宅。

*1:っていっても僕は全然知らなかった。一緒にいた奴が彼らのファンで、握手してもらってたのを見て名前を覚えていただけ。

*2:http://www.tbhr.co.jp/

*3:http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/smallplanet.html