狂犬病ワクチン再接種

ちょっと前(9月29日)の話しだが、南アフリカのコーヒー・ベイで犬にかまれた。かまれた犬は泊まっていた宿の飼い犬で毎年狂犬病の注射を受けているとこのとだったが念のために狂犬病のワクチンを打つことにした。(というか打つことになってしまった。)

僕は出発前に狂犬病の予防接種を受けていたのでダメ押しの1本を打てば終わりかと思ってたんだけど、これが意外にめんどくさかった。

犬にかまれた後の狂犬病ワクチン接種のスケジュールでは、最初に注射を1本受け、その日から3日後、7日後、14日後、28日後の計5本の注射を受けなくてはならない。

最初の2本はコーヒー・ベイで、次の2本はケープタウンで、最後の1本はオーバーランドツアーの途中で受けた。移動しながら狂犬病のワクチンが置いてある病院を探し、スケジュール通りに打ってもらうのはめんどくさかったが何とか5本全て打ってもらうことができた。犬や動物にはかまれないほうがいい。

今回の摂取で向こう1年は狂犬病の犬にかまれても大丈夫な体になった。出発前に受けた狂犬病予防接種の有効期間は約1年。ちょうど効果が切れかかっていた時期なので、考えようによってはいいタイミングで再接種できたのかもしれない。