レーシック1ヶ月検診

1ヶ月検診といってももう1ヶ月半以上経ってしまったが、サンパウロに戻ってきたので眼の検診を受けた。結果は良好、特に問題なし。視力は1.2だった。(今回は数字を読むだけでなく、アルファベットも読ませてもらい視力を測った。) 近視はもう全く残っていないそうだ。
前回の日記*1にも書いたとおり、眼鏡をかけなくても視力が1.2という世界はコンタクトで体験済みなので、そのこと自体にあまり感動はなかったが、朝起きた瞬間から寝る直前まで、夜中に目を覚ました時でさえも、目が見えているのはやはりすごい。この1ヶ月ふとした瞬間、例えば長距離バスに乗っている時とか、日記を書いていてふと窓の外を眺めた時などにそのことを考えるのだが、当たり前のように、当たり前に目が見えるというのはやはりすごいことなんだなと思う。そして徐々に、手術してよかったなぁという感動が込み上げてくる。
先生が「おめでとう」と、患者の僕よりも視力が回復したことについて喜んでくれるのもうれしい。