持ち物レビュー

旅行に出て一ヶ月ちょっとがたった所なので、持ち物のレビューなんぞをしてみようかと思う。持ち物一覧はこちら。http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20051009#p2

まず、消耗品以外で買い足したものは以下の2つ。

  • 栓抜き(買ってきたビールを部屋で飲むときに必要)
  • ホッチキス(学校のプリントをまとめるため)

次に、不要だと思って日本に送り返したものは以下。

  • カーディガン(ジャージとトレーナーで代用可と判断)
  • 靴下短2足(長いのがあれば必要ないし、足首までしかないやつだから蚊に刺される危険が増すと思って)

んで、持ってきてよかった、大活躍な物は以下。

  • airglobe*1(やっぱ大活躍です)
  • 電子辞書*2(英語、スペイン語だけでなく、アナログ日記やエアメールを書く時に漢字を調べたり出来るので便利。あと、紙の辞書には無い機能でカタカナの発音から単語を検索できるのが便利。特にスペイン語の場合母音がアイウエオの5つしかないからカタカナにしやすいし、スペルが分からなくても辞書を引けるのがよい。あと、ドイツ人と英語で話していて、相手がドイツ語でしか分からない単語を調べるために一回だけ独日辞典を使いました。)
  • ガムテープ(バケツが無くても、これで栓をすれば洗面所で洗濯ができる)
  • コンパス(自己位置の把握が容易になる)

こんなもんかな。