ドイツ人の年間休暇数

ドイツ人は1年間に休みが6週間あって、たいてい一度に3週間は取れるらしい。状況や理由にもよるが、一度に4週間とることも可能だそうだ。さらに、6年間働いて休みを貯めれば、1年間休みを取ることも可能だと言っている人もいた。(他のドイツ人に聞いたら多分その人は公務員だって言っていたのでドイツ人全てには当てはまらないらしいが。しかも6週間×6=36週間で1年間休めるとしたら計算が合わないから真偽のほどは不明だ。)それが一種のワークシェアリングなんだそうだ。私たちは持てる力の80%しか働かないと言っている夫婦もいた。んまあ確かにそのぐらいがちょうどいいよね。常に100%で働いたら疲れて後が続かない。

結構年配の夫婦でもバックパックを背負って旅しているドイツ人をよく見かけるが、彼らはリタイアしてから世界中を旅行しているのかと思っていたが、そうでもないらしい。

世界中どこに行ってもドイツ人旅行者をよく見かける理由が少しわかった気がした。後はイスラエル人か。