予想外の反応2

今日は会社の人の誕生日だったので、会社の同僚8人で銀座のホテルのランチバイキングに繰り出しました。
自分が主役じゃないからなるべくそっと伝えようと思いつつ、ひとしきりの料理・デザートを食べ終わって、皆満腹で眠くなってきた頃を見計らい、「じゃ、眠くなってきたんで眠気覚ましに爆弾発言しちゃおっかな。」と切り出し、仕事を辞め長期の旅行に出ることを皆に伝えました。


いつかこの日がくるかもと思っていたので、なるべく会社の人とはクールでドライな関係を築いていたつもりだったんですが、意外にも皆、「何で辞めるんだよ。」、「何でもっと早く言ってくれなかったの?」的な反応が返ってきて、なんか場がシュンとしちゃって、ほろっとしてしまいました。


うちの会社はまだ出来て5年にも満たない会社なので、3年働けばもう古株なんですよ。3年も一緒に働けばそう思うもんだよね。彼らと働けてよかったなぁと、今しみじみ思いました。