ルートについて

まだ漠然としか考えていないのですが、上海に船で入ってユーラシア大陸を横断して・・・と考えていたのですが、10月出発だと冬を追いかけることになるのではということがこないだ判明しました。

よくよく考えてみると、3〜4ヶ月掛けてユーラシア大陸を横断っしてヨーロッパに着く頃には冬真っ盛りで、アフリカ大陸を下って南半球に周ると今度は、南半球が冬の季節になってしまうという悪循環。

となると、中南米スタートの東周りか?

日本スタートの世界一周を考えるとどうしても西周りを想像してしまう。それは「深夜特急」や猿岩石のイメージがあることもあるが、片道切符の船で中国に渡れることが大きいだろう。船で3日ぐらい掛けて中国まで行くというのが「おー、旅に出るんだー」という気分を盛り上げてくれる。さらにアフリカ、南米に比べると(命の危険が少ないという点で)遥かに治安のいいアジアで徐々に旅に心と体を慣らして行けるメリットもある。

がしかし、冬よりは夏を追いかけて行きたい。


中南米10月〜1月
南アフリカ2月〜4月
北アフリカ+ヨーロッパ5月〜7月

と、行けばうまく夏を追いかけていけるんじゃないかな。
さらにうまくいけば2006年6〜7月のドイツW杯と、9月のハンガリーワインフェスタに参加できるかも。