外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

日本にはたくさんの外国人たちが住んでいます。彼らは自分の国と比べることができるため、日本の長所も短所もよく知り尽くしており、褒める言葉や批判を的確に表現したりします。


日本人だからこそ知らない日本の変なところや、外国人だからこそわかる日本の特徴を上手く捉えたジョークがよく彼らの間を行き来しますが、15年くらい前に日本在住のアメリカ人が作ったジョークで


日本に長くいすぎた…と実感するとき というのが出回っていました。

http://labaq.com/archives/50779932.html より


「ほっとけ」って思う項目もあるけど、日本はいい国だなぁと思う。


10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき


これ笑った。