男子29歳

昨日誕生日を迎えた。

朝起きて携帯に入っていた友達からのメールを見て返信したら、これまで生きてこれたことを親に感謝しなくてはと思い「29歳になりました。今まで育ててくれてありがとう」と親に言おうという気になった。起きたら母親が朝食の準備をしていたので「29歳になりました。今まで育ててくれてありがとうございます」と言った。こういうことを真顔でさらっと言える人間になりたいと思うんだけどやはり照れてしまって少し茶化すような口調になってしまった。


日本では誕生日などの記念日にみんなで食事などに行くと誕生日の人がみんなにおごられるのが普通だけど、誕生日の本人がみんなにおごるという国もある。最近行った国ではブラジルがそうらしい。

最初にそれを聞いた時は「げー、何で誕生日なのにみんなにおごんないといけないんだよ」と思ったけど、最近は別にそれもありだなと思うようになった。

なにかの記念日というのはそれをみんなに祝ってもらって喜ぶための日ではなくて、みんなに感謝するための日なのだ。

「今日俺誕生日なんだ。今日まで生きてきたことをみんなに感謝したいから一杯おごらせてくれよ」っていうのも素敵なことだと思う。


エチオピアでは独自のエチオピア暦っていうのを使ってて、今日がエチオピアではミレニアムなんだよね」
照れ隠しのためにおそらく母親にはあまり興味がないだろう小トリビアを披露してあわてて話題を変えた。