20070611, Lhasa, China

http://map.hatena.ne.jp/tyuzo/?x=91.1307334899902&y=29.6560410114907&z=12&type=satellite
「も〜、い〜くつ
寝る〜と〜♪
ラサに着く〜
ラサに着いたら
シャワー浴びて〜
おいしいも〜のを
食べましょう♪」

60時間もバスに揺られていると2日目以降こんな替え歌が頭に浮かんでくる。食っちゃ寝、食っちゃ寝するだけの寝台バス。悪路のためたまに振動で体が宙に浮く。柔道はやったことないけど、”受け身”ってこうやってとるんだなってことを体で覚える。体が15cmも宙に浮く時は、まず乗客の「はっ」と息をのむ音が聞こえ、それから宙に浮いている約1秒間、音が聞こえなくなる。そして受け身。バシン。決まった。それと同時に周りの音が再び聞こえ出す。受け身に失敗した乗客からは「うぐぐ」という声が漏れる。

ともかく、無事カイラス巡礼を果たしラサに着いた。後は日本に帰るだけだ。そしてブラジル。