漢字の数

漢字はアルファベットと違ってその一字だけで意味をあらわす。つまりそれ一字で英単語一語と同じ役割をする。だからたくさんの文字が必要なのだ。英語にはいくつの単語がある? 2千? 3千? 1万? そう考えると何千、何万という漢字があることは不思議ではない。

という話を韓国人の一人にされた。なるほどわかりやすい説明だ。たまに欧米人に「漢字は全部でいくつあるんだ?」ときかれて「(日本では)日常的に使うもので2千ぐらい*1、全部でだと5千以上かもしれないし1万以上かもしれない」と答えるとたいそう驚かれる場合があるんだけど、そういう時にはこの説明をすればいいんだな。

*1:常用漢字が2千ぐらいだから僕はそう答えている