インドへ

予定していたイエメン→(オマーン)→UAE→イラン→パキスタンというルートをとるためにはイランビザを事前に取る必要がある。そしてイランでパキスタンビザを取れないという情報があるのでイラン入国前にパキスタンビザも取る必要がある。エチオピアで両方取ってしまえればと思ったが、エチオピアにはパキスタン大使館はなかった。イラン大使館はあったものの、問い合わせてみたらビザを発給できるかどうかは本国に問い合わせてみないとわからないという微妙な回答。エチオピアにいた時点ではイエメンもしくはUAEでイランビザとパキスタンビザを取得できるかわからなかった。2つのビザを確実に取れるのがトルコかインドという情報だったので、そのどちらかに飛ぶ選択にせまられた。

トルコに飛べばアジア大陸を端から端まで横断することになるので、きれいに線が引けていいが、物価が高い。もう予算も残り少ないのでできればさけたい。インドに行くことは今回の旅では考えてなかったが、行ってもいいかな、行ってみるかな、と考えていたらだんだん行きたくなってしまったので行くことにしてエチオピアでインドビザを取った。

先日ネットでAir Arabia*1のホームページを調べていたら2月27日のサナア発シャルジャ(UAE)経由ムンバイ行きが片道約170ドルであった。安い。今だ、今しかないと思いその場でポチっとネット購入。(3月に入ると230ドルほどになってしまう。)このAir Arabiaで安く飛べるというのがインドが選択肢にあがった理由でもある。

ちゅうわけで、今後の予定ルートはイエメン→インド→パキスタンチベット→中国→日本となりそうです。だいぶ省略されてすっきりした気が…。UAEに関してはイランに入るための経由地としてしか考えてなかったから別にいいんだけど、問題はイランだな。イランは今行っとかないと後では行かなそうだし、アメリカとイスラエルに滅茶苦茶にされる前に行っとくべきなんだろうけど、パキスタンから往復するのは何だか面倒くさそうだし、4月の終わりの杏の花のシーズンにフンザに行きたいからあんまり時間もないし、行こうと思えば行けるっていう選択肢を残しながらも多分行かなそうです。


イエメンでは心ゆくまでゆっくりしようと思ってたんだけど、安さにつられてついついポチっと2月27日までという期限をつくってしまった。サナア以外の街に行くならそろそろ予定を考えねばだ。

ちなみにイエメンに来てみたらイランビザもパキスタンビザも取得可能なことが判明。でももういいや。

*1:UAE・シャルジャ首長国の航空会社 http://www.airarabia.com/