New Millenium Y2K Bar

「マイ・ネーム・イズ・トゥワイバ」 2夜連続でビールを飲みに行ったダルエスサラームのバーで、2本目のビールを頼んだ時にウエイトレスに言われた。ビッグ・ママ・アフリカとまではいかないまでも、ミドル・ママ・アフリカぐらいのやや太めのキュートな女性だった。2本目のビールを持ってきてくれたときに「私の名前覚えてるか?」ときかれ、「トゥワイバだろ」と答えると喜んでくれた。そんなたわいもないやりとりだけど何故か心がほっこりあたたまった。

雨が降ると道がぬかるみ、晴れの時はほこりっぽい、特に見所のない街だと思っていたダルエスサラームで唯一心が動いたことだ。明日も明後日もこのバーでビールを飲もうと思うところだが、明日はモンバサに移動する予定だ。バスのチケットも買ってある。

いつもそうだ。その国のよさについて何かわかりかけた気がする時は、その国を去る時だ。その国の物価に慣れ、だいぶぼられなくなってきたなと思う時はその国を去る時だ。

"New Millenium Y2K Bar"か。いい名前じゃないか。