ルイス

1984年から96年までのオリンピックで9個の金メダルを取った選手といえば、カール・ルイス。僕がオーバーランドツアーでテントをシェアしたのはルイス・リュー。マレーシア生まれの中国系カナダ人。ルーシー・リューの遠縁にあたるかはわからない。

彼に初めて会ったときは日本人かと思った。でも彼の日本人では考えられない流暢な英語を聞いてすぐに彼が日本人でないことがわかった。英語がうまいアジア人として次に思い浮かんだのは台湾人だが彼の答えはカナダ人だった。なるほど、ネイティブなのね。元々は何系なの?ときくとマレーシア系だとの答えが返ってきた。それで一旦は納得しかけたがどうもしっくりいかず一週間たったぐらいに「そもそもお前は中国系マレーシア人だったのか、それともマレー系マレーシア人だったのか」ときくと、彼のおじいさんは中国人で、おじいさんの代でマレーシアに移住し、彼はマレーシアで生まれ、その後すぐカナダに移住したそうだ。これでしっくりいった。彼は中国系なのだ。

ともかく、彼とはツアーの後もハラレまでいっしょに旅をしたのだが、彼との旅は楽しいものだった。

こちらの考えていることを一から十まで全て話さないとこちらの言わんとしていることを理解してくれない欧米人が多い中、彼は僕が英語にまごついて言いたいことの半分ぐらいしか言えてなくても、先回りして残りを理解してくれた。心を以って心を伝える、そういう日本人的(東洋人的)感覚を持っている一方、彼は誰にでも気さくに声をかけすぐ友達になってしまう欧米人的感覚も持っている。要するに東洋と西洋のいい所を併せ持ったナイスガイなのだ。

彼と過ごした約1ヶ月、とても心豊かに旅することができた。ありがとうルイス。

"Now you have a place to stay in Canada."とメールアドレスを交換する時に言われたことを思い出すと涙が出てくる。