モノリンガル

とあるアメリカ人から聞いたというジョーク。

A:「二ヶ国語を話せる人のことを何という?」
J:「バイリンガル
A:「三ヶ国語を話せる人は?」
J:「トリリンガル
A:「じゃあ、一ヶ国語しか話せない人は?」
J:「モノリンガル・・・、でいいの?」
A:「”アメリカ人”って言うんだよ」


なるほど、世界共通語の英語を話せるアメリカ人は英語以外は必要ないってことか。でも僕はこれイギリス人だと思うな。アメリカ人も南部の方ではスペイン語を話す。南方からアメリカに押し寄せるヒスパニック系の人々が英語を得意としない一方、イギリス人はヨーロッパ本土に行っても皆流暢に英語を話してくれるから本当に英語しか必要ない。

さらにイギリス人(イングランド人)のことを英語でイングリッシュと言うから最後のおちが”イングリッシュ”となり、より意味深になる。