ロカ岬にて

ユーラシア大陸再西端の地にて、日本人の女子大生風の2人組の女の子に、「すみません」と声を掛けられ、「はい」と答えたら、何を血迷ったか、「Hi!」と言ったと受け取られ、「Can you take a picture?」と英語で言われた。

「日本人です」と答えて写真を撮ってあげたのだが、どうも彼女たちの目がおびえを含んでいる。「日本人です」と言った声がそんなに不機嫌に聞こえたのか、サングラスをしていて表情が読めずに困惑したのかはわからないけど、こっちが怒っているととられたのかも知れない。ともかく気まずい空気が流れた。

「Can you take a picture?」ときかれて「OK, OK, OKボクジョー?」(ボクジョーは英語訛りで)ぐらい言ってあげればよかったかな。

思い出し妄想*1が激しい今日この頃。


*1:あの時ああしとけばよかったかな。ぐふふふ。そしたら、ああなって、こうなって、ぐふふふふ、という妄想。この時顔は半笑いになっていることが多いので注意。