不備安御免

たまに外人に名前を漢字で書いてくれと頼まれることがあるのだが、これが意外に難しい。

ウユニ塩湖のツアーで一緒になったドイツ人のファビアンに頼まれ、思いついたのがこれ、「不備安」。もうちょとかっこいいのをつけてあげたかったのにな、ごめんファビアン。

この当て字をつけたことがその後のことを暗示していたのか、この後ツアー会社と(ツアーの不備について)もめ、あまりにも頭にきて「ふざけるな! ふがー、ふんがー、あー!(何て言ったか覚えてない)」と日本語で怒鳴ったら警察を呼ばれる羽目に。(こっちが呼びたかったから好都合だったのだが。) とほほなこった。

誰か後学のためにうまい当て字を思いついたら教えてください。

ちなみに同じく一緒にいたドイツ人のフィリスにつけてあげたのは「不利主」。これもびみょーだ。