マチュピチュ

こりゃ本当に空中都市だ。入り口のゲートをくぐって、まずは遺跡が見渡せるビューポイントへ。雨季なので朝から曇りがちの天気。遺跡は雲で覆われていてよく見えない。でも時折雲の切れ間から姿を現すマチュピチュはまさにラピュタだ。バックに付けている方位磁石を手に取り方角を確かめ「ラピュタはこの中だ」と心の中でつぶやく。やばい、顔が半笑いになってる、と我に帰り真顔に顔を戻す。遺跡でこれ程感動を覚えたのはアンコール・ワット以来かもしれない。そしてアンコール・ワットを超えたかも。
あー、マチュピチュ。もう一回行きたい。今度はインカ道のトレッキングで行きたいな。雨季は大変そうだから乾季になるのを待ってもう一度行こうかな? まぢで。

laputa, Peru


そして今猛烈に「天空の城ラピュタ」が観たい。
天空の城ラピュタ [DVD]