旅に求めるもの

世界旅行に出かけるという話をするとよく聞かれるのですが、「自分探し?」、「旅に出て価値観とか変わっちゃうの?」、みたいなぁ。
全然ない。
以前日記(http://d.hatena.ne.jp/tyuzo/20050612)に書いた通り、ただ行きたくなったから行くわけです。
別に自分探しだとかはするつもりはなく、というか、1年や2年世界を放浪したところで本当の自分なんて見つかるわけもなく、インドに一ヶ月行ったことがあるのですが、行く前はインドに行くと価値観とか変わるかも、何て思ったりしたけど、結論から言うと変わりませんでした。
だからそんなことは何も期待せず、ただ1週間の旅行に出るのと同じように、それがちょっと長く続くぐらいのつもりで、普通に行って、普通に戻ってきて、普通に仕事に戻れればいいな、と思います。
ついでに言うと、世界一周旅行は男のロマンとか長年の夢とかでも何でもなく、というか、こんな100万か200万お金を貯めれば誰でも叶えられるものは夢でも何でもなく、行こうか行くまいか、うじうじ悩んでるより、とっとと行っちゃえば、また次に進めるわけで、そう思って行くことを決めました。
Traveling to say Hello to the world.