スペイン語留学

中南米の旅行を120%楽しむためにはどうやらスペイン語がしゃべれた方がいいらしい。南米に行ったことがある人に聞いたり、webの掲示板を覗いたりすると「南米はほとんど英語が通じませんよ」という話がめだつ。
もちろんしゃべれなくても十分楽しめるだろうけど、プラス20%楽しむために、2〜3週間ぐらいホームステイをしながらスペイン語を学べるところがあれば、学んでみたいなあ。
短い間でもホームステイで現地の人と一緒に暮らす経験は、その後の旅で活かされるに違いない。


ちゅうわけで、色々調べているのですが、中米ならグアテマラがよさそうな感じです。

  • メキシコから入国するとすると、旅の初期の段階で学べるし
  • 滞在費、授業料が安い


場合によってはメキシコに入ってすぐにグアテマラに行きスペイン語を勉強⇒メキシコに戻りキューバ往復⇒コロンビアへ飛んでしまうというのもありかな。どうせパナマ⇒コロンビア間で飛行機を使わざるを得ないんなら、中米のこまごました所はとばしちゃってもいいかな。